上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
1月15日(土)、森のムッレ教室「ぷくぷく」主催に協力しました。寒い日にも拘らず元気に子どもたちは参加。わかたけ広場が2月末までかまどが使えないため、昭和公園で実施。生き物の住み処(ハビタット)と食物連鎖に関するゲームの後は、子どもたちと実や花がついている植物を探しました。ツバキやクヌギの実、ツバキやスイセン、ビワの花が見つかり、香りをかいだり実を触ったりました。森のムッレからのお手紙(自然の中でのお約束)があり、リーダーが読み上げると子どもたちはじっと耳を傾けていました。森の中の他の生き物たちを気遣うことができるようになるといいね。ムッレからのプレゼントは木の実の笛。イスノキの実でできていて、いい音色です。それからみんなでねじりパンを焼いて野菜スープといっしょにおいしくいただきました。
sizennotakaramono.jpgmituketayo.jpgmulekara.jpgneziripan.jpg




2011.02.10 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nijinet.blog106.fc2.com/tb.php/19-13b3fd4d

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。